ECsuites

078-327-2280

(平日 10:00〜18:00)

コラム

  • HOME
  • コラム

KDLアパレルEC通信

アパレルECに関するトレンド・考察を毎月お届け

最新のコラム

サイズ不安を解消する新サービスが続々登場

2016年5月11日公開分

【1】サイズ不安を解消する新サービスが続々登場

ECサイトでは、実店舗のように試着できないので、買って届いた商品を
着てみたらサイズが違う、なんてことが発生してしまいます。

ECのミカタにて紹介されている、「軽井沢シャツ」を運営する
フレックスジャパン株式会社が提供を開始した「自動採寸サービス」は
そんな課題を解消すべく、なんとたった2枚の写真から、自分では
計測できないような体の細かい部分のサイズまで計測するサービスのようです。

他にも、サイズ不安を解消するサービスとして、今年の2月にリリースされた
株式会社メイキップが提供するASPサービス「unisize(ユニサイズ)」は、
女性向けファッションECサイト「夢展望」に導入され、試験運用期間ながら、
コンバージョン率は同サービスを使わないユーザに比べ2.5倍になったようです。
同サービスは、普段よく着るブランドで自分のサイズを入力、他にも体型や身長、
年齢などを入れると、今検討しているアイテムでちょうど良いサイズを教えて
くれる仕組みです。

”試着ができない”というECサイトの課題は、以前から言われていることですが、
そんな不安を解消するサービスが今後も続々と出てきそうです。
ECsuitesでも、一度購入したアイテムと今検討しているアイテムのサイズ比較が
できる機能を取り入れるなどして、不安の解消に取り組んでいます。

ECのミカタの記事はこちら

unisizeの紹介記事はこちら

【2】ECsuites の機能がパワーアップ

ECsuitesでパワーアップした機能を、2つご紹介します。

まずは、検索機能を強化しました。
弊社では、かねてより独自の検索サービス「sui-sei」を開発するなど、
検索機能に力を入れており、今回そのノウハウの一部をECsuitesに取込みました。

その結果、絞り込み検索時の商品件数の表示や、重みづけによる
フリーワード検索順位の最適化、「PC」「パソコン」「ぱそこん」などの
同義語・表記ゆれへの対応など、検索精度の向上を実現し、
さらに、商品点数やアクセス数が増加しても非常に高速なレスポンスが
可能になるなど、離脱率を大幅に軽減すると共に、コンバージョンの向上に
大きく貢献する検索機能となりました。

2つ目は、今やどのECサイトでも当たり前のようにあるポイント機能。
もちろんECsuitesでもポイント機能は存在しますが、このたび、
商品毎のポイント付与率だけでなく、顧客のランクやその時開催されている
キャンペーンによって、付与するポイントを変更できるように強化しました。

例えば、ゴールドランクの人には、通常1%のポイント付与率を2%にして、
さらに期間限定で特定の商品を購入した場合には、付与率を3%に増やし
さらに1000ポイントをプレゼントする、というように、複数の条件を
柔軟に組み合わせることができるから、多種多様なプロモーションが
実現できるようになりました。

検索機能やポイント機能は、ECサイトにとって当たり前の機能ですが、
まだまだ改善する余地があると考えています。
ECsuitesでは、既存機能についても現状に満足することなく、
研究・開発を続け、パワーアップを実現していきます。

【編集後記】

今回の記事では、ECsuitesの機能とWebのトレンドを中心にご紹介しました。
少しでもお役に立てれば幸いです。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

バックナンバー

メルマガ登録(無料)

トップへ戻る